Staff Blog | 9/15木曜日、昼下がりのieto.me。

2016.9.15

 

こんにちは。 すっきりしない天気が続きますね。 写真は朝焼けの街の様子です。

ieto.meブログ、第3木曜日版! 今日は「ひるまえ」でなく、「昼下がり」にゴルビーがお届けします。

 

みなさん、『建築吉日』って、知ってます?

私はガチャピンさんに教えてもらってはじめて知りましたー。

 

よくある大安や友引のように、建築にとっても縁起の良い日があるんですね。

建築吉日は、「六曜」の他に、「十二直(じゅうにちょく)」というもので見るらしいです。

 

かつては十二直が最重視されていたそうですが、

最近では「六曜」(大安・友引など)や、「九星」(一白・二黒など)が多くなり、以前ほどは使われないのだそうです。

ほほう~。。

 

「建築吉日」といわれる日の呼び名も大安などとは違います。

「建たつ」・「満みつ」・「平たいら」・「定さだん」・「成なる」・「開ひらく」を建築の吉日と言うそうです。

 

昔の呼び方なんでしょうね。

今聞くと「さだん」なんて不思議な響きの言葉です。

 

「十二直」では、六曜では「大安」であっても、建築吉日の「凶」に当たる日もあるそうで。。

なんと!!

 

そんな建築吉日ですが、建築以外のことも書いてありますよ。

たとえば、「さだん」、

善悪が定まる日で、「開店・結婚・移転・種まきは吉」だけど、「旅行・訴訟は凶」だったり、

「ひらく」では、

開き通じる日で、「建築・移転・結婚等は吉」でも、「葬式は凶」だとか。

 

知れば知るほどおもしろくなってきました~!

それにしても、暦っていろいろあるんですね。

それだけ「暦」って、人にとって大切なものなんですね~^^。

 

そんな今日は、「平 たいら」!旅行・結婚・道路修理などは吉の日です!

そして、「たいら」の今日は、第3木曜日!

ieto.meのリーディングヌック「家と暮らし、そして、本。」の更新日です!

毎月、家や暮らしにまつわる本を紹介するコンテンツです。
 
今日はどんな本でしょう^^?
 
 
更新時間は、ざっくり19:30ごろです。

夜の7時半あたりに、” スイーッ ” と現れます!

おたのしみに~!(^^)/

 

 

ピックアップ記事

関連記事一覧