Staff Blog | 10/17月曜日の、ひるまえieto.me。

2016.10.17

 

こんにちは。しっとりとした月曜日です。

最近は、暑かったり寒かったりで、温度調節に困っちゃいますね。

午前11時の ひるまえieto.me、万年冷え性、超寒がりのゴルビーです(・ω・)/。

 

いやいや、ほんとに、ここ数日の朝晩の寒さはかなわんわんです~(>_<)。

 

おとといの朝、所用で建部町の山道を通ったんですが、

なんと、雲海が見れました(*°⌂°*)!

放射冷却の時期ですね~。

寒い朝だけど、ラッキーでした♪

 

 

週末は、お祭りだったところも多かったのでしょうか。

「こちゃえ~こちゃえ~♫」という歌声がよく聞こえていました。

 

岡山のお祭りは「こちゃえ」のうたが鳴り響くんですよね。

岡山には欠かせないもののひとつですね(*´˘`*)。

 

 

私は笠岡出身なので、「こちゃえ」を初めて聞いたとき、驚きました~。

笠岡の秋祭りのうたは、「あ そりゃ やーとこせー…」というもので・・・。

まったく「こちゃえ」とは違うんです。

 

だんじりでなく、おみこしを荒々しくかついでお宮さんへ参るし。。

岡山って、上品だ~、同じ県でもこんなに違うのかー!!と感心したのを覚えています(≧∇≦*)ゝ。

 

 

笠岡のお祭のうた、「ありゃりゃ こりゃりゃ さあ なーんでーもせ よいよーい」というくだりもあるんですが、

そのあたりは伊勢のお祭りのうたにも似ている気がします。

でもなんで、伊勢と似てるんだろう?? ずいぶん遠いのに。。

 

岡山の「こちゃえ」のはじまりも、きっとなにかエピソードがあるんでしょうね

こちゃえ という言葉がもう魅力的!

なんで「こちゃえ」になったの!?どういう意味なの!? 音の響きがかわいいし!!!

「こちゃえ」のこと、もっと知りたくなってきました~!!

 

図書館行って調べてみようかな。。

 

 

さ~て、そんな今日は、探究心の深まる秋の月曜日!

「暮らし上手さんに会おう!」の第2話UPの日ですよー!!

 

移動販売「とくし丸」の安田さんの日々を見つめるお話。

 

お話を聞かせてもらった、パートナー尚美さんのお店「ゆくり」もとても素敵です!

そして、雨と曇りと台風と闘ったアリノさんの、汗と涙の結晶・絶景写真もついに登場~!!(^◇^;;;;;

 

 

更新時間はいつものように、だいたい19:30ごろですー!

一日が終わって一息つく時間に、ゆっくりとご覧くださいね。

おたのしみに~!(^^)/

 

 

ピックアップ記事

関連記事一覧