• HOME
  • ieto.me
  • Blog
  • Staff Blog | 今年最後の月曜日です、わお!ひるまえieto.me。

Staff Blog | 今年最後の月曜日です、わお!ひるまえieto.me。

2016.12.19

 

 

良い子のみなさん、週末はみなさんのところにもサンタクロースがやってきましたか?
 
うちには来ませんでした…..。
 
 
悪い子ガチャピンが今年最後のひるまえieto.meをお届けいたします。
 
 
 
さて、みなさんクリスマスが終わったら次はお正月準備です。
 
 
リースをお飾りに、ツリーを門松に、チキンをおせちに、ケーキをお雑煮に!
 
大どんでん返しウィークの幕開けです。
 
 
大掃除に、年賀状書きに、餅つきにと、あわてふためく年の瀬ニッポン。
 
 
ガチャピンも例年、おせち作りの追い込みをしながら大晦日のカウントダウンをしますが、NHKの紅白歌合戦のうわーっとにぎやかなエンディングの後、すぱっとゆく年来る年に切り替わる瞬間が大好きです。
 
 
あのゴーンという鐘の音を聞くと、ああ、年越だあ。そば食べなくっちゃ!とそばを茹ではじめます。
 
 
花火やイルミネーションの華やかなカウントダウンではなく、厳かな雰囲気のお寺、除夜の鐘、雪の回廊、そんなニッポンらしいお正月の迎え方が年々いいなあと思えてなりません。
 
 
昔はワンパターンだなあと思っていた事が、それはいつの間にかただ繰り返す事ではなく、少しづつ進歩する事だったり、安らぎを覚える事だったり、受け継ぐ事の大切さを感じる事に変化していることで、年を経るというのはいいものだなと素直に思えます。
 
 
 
一夜あけると、大通りに近い我が家の周辺はいつもの喧噪がどこへやら。
 
車がほとんど走っていなくって静かな元旦です。来年も良い年になりますように。
 
 
 
 
さて、今日は夜のコンテンツ更新はお休みです。
 
 
 
ゴーン…….
 
 
 
こたつでみかん食べながらだらだらするニッポンのお正月を心置きなく満喫するために、みなさま、最後の1週間をがんばりましょう!
 
 
 
 
 
 

ピックアップ記事

関連記事一覧