Staff Blog | 1/23月曜日の、ひるまえieto.me。

2017.01.23

 

こんにちわ!月曜の11時。 ひるまえieto.meのお時間です。

今年一番の寒波がっ!と毎週ニュースで聞きますが過去30年の平均気温を調べると1月が一番寒い月らしいので暫くは最低気温の更新が続くわけで。

今年一番の!って言葉は「全米が泣いた」と同じく、ちょっと飾りすぎじゃねーのと思いつつ、やっぱり寒いなぁ、とボヤいている既にオナカの減った、私アリノです。

空腹はいけませんね、早くお昼が食べたいデス!

=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

自分の住まいのお隣さんから、よく野菜などの差し入れをいただきます。

このお隣さん、丁度自分たちの親世代にあたるご夫婦なんですが、農地を借りて野菜づくりに励まれているそうで、もう沢山採れて食べ切れないから手伝って~!といっては、我が家へ沢山の食料を届けてくださいます。

いや、本当に命綱。まるで神様です(笑)

先日、そんなお隣さんから、「かぼす」をいただきました。

木にいっぱいなってるから貰って~!と言って渡されたそれは色もオレンジ色になり、かぼすといえば緑っぽい色を思い浮かべる自分には「これ、かぼす?」って感じの姿。

早速、切り開いてみるとかぼす独特の、ややみかんにも似た独特の芳醇な香りがただよい、味も独特の酸味があって、非常に美味!美味!!

当然、この日の夕食はお鍋になったのでした。
ゴチソウサマデシタ(^^)

スーパーで季節を問わず食材が手に入る便利な世の中ですが、その季節ごとに手に入る食材を食べ、自然のうつろいと共に無理なく暮らすって、なんて素敵なんだろう、と感じています。

慌ただしい日常に、ほっとする一時が持てて、お隣さんには只々感謝する毎日です。

ああ、生きてて良かった~!

=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

冬らしい寒さ真っ只中の今日は月曜日、『暮らし上手さんに会おう!』の更新日です。
今日は「新居典子さんの日々のたのしみ」第3話!

きっと身近に、大事なものがいっぱいある・・・。
そんなふうに、ふと考えるきっかけとなるかもしれません。

更新時間は、夜の 7時半頃、19時半頃です!
ぜひお楽しみに(^^)

 

 

ピックアップ記事

関連記事一覧