• HOME
  • ieto.me
  • Blog
  • Staff Blog | 4/26木曜日の ひるまえieto.me。『おいしい、うれしい、そんなもの。』こんや更新でーす!

Staff Blog | 4/26木曜日の ひるまえieto.me。『おいしい、うれしい、そんなもの。』こんや更新でーす!

2018.04.26

 

コンニチワ!みなさまご無沙汰しております。
冬眠から目覚めたガチャピンです。

先日、桜がまだ咲いてる頃だったかな、春の陽気に誘われて山に入ってみたんです。
そしたら、ほら!山菜があちこちに…..みつからないっ!
なかなか素人には簡単にはみつからないものです。

タケノコは竹の下に行けばすぐにみつかるだろうと思いきや、それもみつからない。
タケノコ掘り名人から地面に顔をだす直前のを掘り出すべし!とは聞いていましたが、目で探すのではないんだそうです。
名人は竹やぶの地面をふにふにと踏みしめて足の裏の感覚で探すんだそうですね。
あまりに見つからないので足の裏に脂肪が多いんじゃないかという嫌疑をかけられました。

 

ガチャピンが見つけた、地面に顔をだした大きいのは茹でた後、刻んで食感を楽しむ春巻きに。
名人がふにふにして収穫した小ぶりでやわらか〜い筍は木の芽和えとお吸い物に。
なんだかんだと言いながら旬のおいしいを楽しみました。

そう、おいしいものが手に入ったら、ぴったりのお酒も欲しいよね!
今夜は、そんな時にたよりになる酒のみむらさんのコンテンツ
「おいしい、うれしい、そんなもの」!
沖縄の塩をご紹介してくださいますよ〜。お楽しみに!

 

 

ピックアップ記事

関連記事一覧