• HOME
  • ieto.me
  • Blog
  • Staff Blog | 10/25木曜日の ひるまえieto.me。『おいしい、うれしい、そんなもの。』その8、今夜更新ですー!

Staff Blog | 10/25木曜日の ひるまえieto.me。『おいしい、うれしい、そんなもの。』その8、今夜更新ですー!

2018.10.25

 

こんにちは。10月ももうすぐ終わり!?ひえ~!な木曜日のひるまえイエトミー。ゴルビーです。

朝夕が冷え込むようになりましたね。日も短くなったし…秋ですねぇ。

巷では栗の渋皮煮の話題をよく目にしますね。美味しいですよね~♡
秋は美味しいものが沢山あってまさにパラダイス。
そうそう、今年は松茸がよく収穫されているそうです。雷の多い年は沢山採れるとか。自然ってミステリアスです!

秋の果物といえば、梨とゆで卵の組み合わせが私は大好きなのです。
梨とゆで卵、、検索しても出てこなかったんですが…。汗

梨をフライパンで焼き、蜂蜜・レモン汁・シナモン・クローブ・赤ワインを入れて軽く煮たものと、固茹で卵をトーストにのせ、粗挽き胡椒を振って食べる。。
なんかミスマッチな雰囲気漂いますが、これが合うのなんのって!
卵好きな人なら、この美味しさ想像してもらえるはず。。黄身が素晴らしいバランスを披露してくれるのです!

ゆで卵は固茹でです。半熟全盛期の時代に、この固茹で卵の絶妙な美味しさを改めて感じてほしいっ。
つい、卵への情熱がほとばしってしまいますが、卵好きというわけではない旦那さんも美味しいと言っているので、たぶん一般的に大丈夫だと思います。

サカナは炙ったイカでいい~♪ みたいに、梨は少し焦がしたほうがいい~♪です。表面は少し焦げてて中はシャリシャリが残っている感じってサイコーでーす!
ここまで書いて、誰でも知っている定番な味だったら超~恥ずかしいですが…(^^;;;;;

卵って懐の深い食材ですよね。肉、魚、穀物、果物、どんなものとも相性が良い!なんて平和な食材なんでしょう!
…あれ?秋の味覚の話だったはずが……

・・・

気を取り直して、今日は10月の第4木曜日です!

偶数月の第4木曜は、『普段づかいのオーガニック おいしい、うれしい、そんなもの。』 の更新日!「酒のみむら」三村佳代子さんが、普段づかいにちょうどいい安心食材を 隔月でご紹介してくださっています。

今回もハートを掴まれること間違いなし!
既に私は掴まれちゃってます(笑)

さあどんな食材が登場するでしょうか!?

今夜、19:30頃、ギョギョッと現れますよ!
お楽しみにー!!

 

 

ピックアップ記事

関連記事一覧