• HOME
  • ieto.me
  • Blog
  • Staff Blog | 2021年から2022年へ―来年もよろしくお願いします。

Staff Blog | 2021年から2022年へ―来年もよろしくお願いします。

2021.12.31

 

2021年があと少しで終わろうとしています。

吉備津彦神社に寄ってみると、新年を迎える準備が進んでいるようでした。

 

今年もieto.meをご覧いただきありがとうございました。

なかなか以前のように戻らない日常。

でも、少しずつ、希望も見え始めているようにも思います。

今年は、倉敷てまり会さんの工房兼住宅の古民家再生をインタビューと建築記録ブログでまとめました。

UPまでほぼ1年のお付き合いとなるコンテンツでした。

長く取材させてもらい、古民家再生の様子を間近で見せていただけた経験は大変貴重なものでした。

ご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

そして、倉敷てまりがこの先もずっと、皆様に愛される手しごとでありますように。

 

また、今年の春には、

イエトミーを見て、その中の建築家とマイホームを建てたという方にお会いしました。

建設中もイエトミーを参考にしていただけたとのことでした。

そのお話を聞いた時、本当に嬉しくて胸が熱くなりました。

その方の住宅は素敵でした。

ご自分達の好み、個性をちゃんとわかっていて、

理想の心地よさを現実にするために、イエトミーを活用されていました。

まさに、私たちが願うサイコーの当サイトの使われ方でした!

単なるコピーじゃない。

いいなと思うものを咀嚼して、私達ならこう形を変えたほうがいい。と、そこからオリジナルを創る。

イエトミーはヒントとして使われていました。

 

昨今、ネットには建築作例が溢れていて、簡単に閲覧できます。

それをそのままコピー、という考え方には疑問を感じます。

コピーしたものは、他の人が必要としたアイデア。

だから、それをヒントに自分達に合ったものへと変貌させたほうが、もっとハッピーな気分で、もっと便利になる。

自分主体で考えて創ってほしい。

フォトギャラリーサイトを運営しながらいつも思うことです。

どうぞ皆さん、存分に見て、その見たものを自分に正直に進化させていってください。

 

来年、個性あふれるハッピーな世界になりますように。

みなさま、暖かくして良いお年をお迎えください!

 

 

ピックアップ記事

関連記事一覧