• HOME
  • ieto.me
  • Blog
  • Staff Blog |1/28金曜日の ひるまえieto.me。「照明も調べてみよう」今夜UPですよー!

Staff Blog |1/28金曜日の ひるまえieto.me。「照明も調べてみよう」今夜UPですよー!

2022.01.28

 

月並みですが、毎日寒いですね。
熱い肉うどん大盛りが食べたいのに肉を用意するのを忘れていたのスタッフアリノです。

この季節、我が家には毎日来客があります。

その名も「ジョウビタキ」

当地で地鎮祭をした時、四方祓のしめ縄に止まって一緒に見守ってくれて
それ以来勝手に仲間気分なお付き合いです。

オレンジ色のお腹と翼の一部が白っぽいのが特徴で、好奇心旺盛なのか庭仕事の最中には触れそうなくらい近くに寄ってきては、毎日ギンバイカの実をついばみつつ独特の鳴き声で楽しそうにピョンピョン跳ね回ってます。

お腹のオレンジが目立つのは雄で
雌は薄茶色っぽく、オレンジは少し控えめだったりします。

ちなみに名前の「ジョウ」は銀髪のことで
「ヒタキ」は火打石を叩く音に似た音を出すからだそうです。
言われてみれば確かにそんな感じがしますね。

翼の白い斑点を着物の紋に見立てて「モンツキドリ」なんていう地方名もあるみたいですが
その所以となった民話もあるみたいなので、よかったらぜひ調べてみてください。
凄く身近なあの鳥と姉妹だったなんて^^

そういえば先日ギンバイカの実を食べ尽くしてしまったけど(汗)
今日もジョウビタキは来てくれるだろうか。

そんな期待満々な本日は更新がありますよ。

奇数月の第4金曜日は、松田さんのコンテンツ「照明も調べてみよう」更新の日。

今回はあの照明がっ!

今夜19:30頃の公開までどうか楽しみにお待ちくださいませ!

 

 

ピックアップ記事

関連記事一覧