• HOME
  • ieto.me
  • Blog
  • Staff Blog|6/15木曜日のひるまえieto.me『施主さんのための建築用語集』今夜UP!

Staff Blog|6/15木曜日のひるまえieto.me『施主さんのための建築用語集』今夜UP!

2023.06.15

 

早々と梅雨に入ってしまい湿気と低気圧にやられっぱなしのスタッフアリノです。

GW最終日にしっかり草刈りをした自宅周辺も、気づけば雑草ビッシリ!
草を抜こうと計画すれば雨が降っての繰り返しでなかなか手がつけられません。

周辺の農家さんは自宅周辺を皆さん凄く綺麗に管理されていて頭が下がる思いです。
日頃からのマメなお手入れ大切なんでしょうね。

そんな6月上旬、岡山市南部の藤田地区へ出かけました。
県内最大規模のビール麦産地だそうで、丁度麦の穂が色づき収穫のピークを迎えたところ。

所々まるで狼煙のような煙が立ち昇っていたのですが、その正体は麦畑焼きでした。
麦を刈り終えた畑に火を入れて麦ワラや茎を根本まで焼いてしまうそうです。

農家の方が風向きを気にされながら放った火が、パチパチパリパリと燃え上がりながら
畑を焼き尽くすのに僅か数分。
なかなか目にする機会も少ない貴重な時間でした。

この後畑は耕され、用水路から引き込んだ水が張られると田植えシーズンが始まります。

そんな季節も巡る今日のご案内。
『施主さんのための建築用語集』 こんや更新です。

家を建てる時に知っておくとなにかと便利な建築用語を
毎回少しずつ、シンプル且つわかりやすい内容で取り上げていきます。

2回目は引き続き 屋根のかたち のご紹介。

今夜19:30頃公開予定です。
どうぞご覧ください!

 

 

ピックアップ記事

関連記事一覧