• HOME
  • ieto.me
  • Blog
  • Staff Blog |7/20木曜日の ひるまえieto.me。「照明も調べてみよう」今夜UPしますよ~!

Staff Blog |7/20木曜日の ひるまえieto.me。「照明も調べてみよう」今夜UPしますよ~!

2023.07.20

 

いや、暑いですねぇ、なんて言ってられないこの暑さ。
熱中症になってませんか?
スタッフアリノです、こんにちは。
こまめに水分補給してくださいね!

先週末は3連休だった方も多かったのではないでしょうか。
久々に拝める空は抜けるように青く、白い雲は入道雲っぽくすっかり夏模様でしたね。
皆様はどこかへ出かけられたのでしょうか。

ワタシ、岡山市内のあまりの暑さに参ってしまい、避暑気分で高梁市の「吹屋ふるさと村」へ出かけてきました。
現地に到着したものの、予想に反してメッチャ日差しがキツく避暑どころではなかったのですけどね。

さて、吹屋といえば「ベンガラ」

一般的に「赤」と言われていますが、実際に歩き回ってみると
薄茶~オレンジ~朱色と物件ごとに微妙な違いがあり、物件それそれが個性的な趣を醸し出していました。

なんでも、この「ベンガラ色で統一された町並み」は
当時(江戸末期~明治)旦那衆が相談の上で石州から宮大工たちを招いて街全体が統一されたコンセプトの下で建てられたと、いう先進的な思想にあるそうです。

*参考:高梁市観光ガイドhttp://takahasikanko.or.jp/modules/spot/index.php?content_id=21

最近でも統一感を持った町づくりは見受けられますが、ここまで特徴的な色あいで構成される町並みはそうそう無いのでは。
今も維持されているこの町並みを、往年の栄華の片鱗を感じながら散策した一時でした。

 

梅雨明けが待ち遠しい今日のご案内。
『照明も調べてみよう』 こんや更新です。

イエトミーでおなじみの設計事務所で愛用されている照明に注目します。

家を建てる時、必ず検討する照明選び。
これがまた非常に悩ましいのですが、良き出会いのキッカケになれば幸いです。

さあ、今回注目する照明は!?
今夜19:30頃公開予定です。

 

 

ピックアップ記事

関連記事一覧