• HOME
  • ieto.me
  • Blog
  • Staff Blog |12/21木曜日の ひるまえieto.me。『教えて!本德さん』今夜更新ですー!

Staff Blog |12/21木曜日の ひるまえieto.me。『教えて!本德さん』今夜更新ですー!

2023.12.21

 

 

明け方、猫が足元の掛け布団をガサガサと激しく引っ掻くんですよね。
まだ眠いのになんだろうと暗闇に浮かぶその姿を見ていると
どうやら「寒いからお布団入れてちょうだい~」と必死顔。

じゃ仕方ない、と足で布団を持ち上げて猫を布団へ招くと
「いや、そうじゃない!」とソッポ向いて、入ってくるのは冷気だけという。

ただでさえ明け方寒いんだから、布団の中で大人しく丸まっていてほしいスタッフアリノです。

 

先日、用事があって岡山県総合グラウンドを通る機会がありました。

子供の頃、割と近くに住んでいて馴染のつもりだったのですが
訪れる事数十年ぶり、その激変ぶりに驚きました。

周囲の道路から見えるスタジアムは見慣れていたのですが
まさか公園の真ん中に、昔教科書で見た「竪穴式住居」等が!

調べてみると、こちらは「国指定史跡 津島遺跡」といい
かつての弥生時代前期の集落と水田跡等が発見され、当時の原風景が復元されているとの事。

まさかこんな街中で歴史的遺構が再現されていたとは全く知らず超絶驚ビックリ!
竪穴式住居は、時間が合えばなんと中に入ることが出来るみたいです、ワクワク。
今日みたいに寒風吹きすさぶ日の竪穴式住居の居心地がすごく気になります。

発掘調査にもとづき場所も忠実に再現されている様子で
ゆっくりじっくり観察してみたかったのですが、この日は残念ながらタイムアウト。

この機会に太古の住まいを体験してみても面白いのではないでしょうか。

<津島遺跡 参考サイト>
https://www.okayama-momo.jp/facility/11/
https://www.pref.okayama.jp/site/kodai/653913.html

さて、今日のご案内です。
『教えて本德さん』 こんや更新です。

前回は、
「土地のこと」
土地についての質問について丁寧に解説してくださいました

さあ、今回はどんな内容になるのでしょうか?
今夜19:30頃公開予定です。

 

 

 

ピックアップ記事

関連記事一覧