Staff Blog | 9/25月曜日の、ひるまえieto.me。

2017.09.25

 

こんにちは、25日給料日(?)の11時です。お腹が鳴り始める時間。。
今日のお昼ごはんは何にします?
ひるまえieto.me、スタッフゴルビーです。

わたくしごとですが、昨日は年に2回の町内清掃の日でした。
岡山市内では、朝から掃除に励む人たちの姿がよく見かけられたかな?

私の住む地域の清掃は、用水路の掃除と川の土手の草取りをします。
休日の朝、普段はまだ寝てるよ~、という近所の方達とともに、朝からひと仕事。

田んぼの多い用水路だからか、水路の底を”じょれん”でゴーリゴーリと掻くと、藻と一緒にいろんな生き物が打ち上げられます。
ザリガニや小エビ、タガメ、ミミズ、ヒル(個人的に一番苦手!汗)、アメンボ。
ちっちゃい魚に混じって、昨日はどじょうが何匹も現れました。
そういえば、以前には、カメやスッポンもいたことが・・・。

いや~、自然豊かな環境です 笑。
私はもともと田舎育ちなので、その生き物たちに であうと、うわっ、懐かしー!と、ちょっと嬉しくなります。
大人になってなかなか見ることができないから、余計に。
あの頃から比べて街はこんなに変わったけど、まだいてくれるんだねー、と、幸せで顔が緩みます。
はたから見ると、ヘラヘラ笑って水路をゴーリゴーリしている変な人かもしれません。。

青空のもと、掃除は終了。
お疲れさまでしたー。の言葉とともに、お茶をもらって気持ちよく帰りました。

眠いし大変だし、次の日の筋肉痛や日焼けがハンパないけど、なんとなく、この町内清掃が好きなんです、私。(^^)
皆さんの地域の清掃は、どんなふうですか?

さて、月曜はイエトミーの更新日。ですが、今週と来週は更新おやすみです。
これからのコンテンツなど、調整していますー。
10月は、第3週と第4週の木曜日にレギュラーコンテンツの更新がありますよ。どうぞよろしくお願いしまーす!

ではでは、またお会いしましょう~!(^^)/

 

 

ピックアップ記事

関連記事一覧